平成29年1月4日以降の納付手続から、クレジットカ-ドによる国税の納付が可能となりました。

対象となる税目は、相続税・贈与税・申告所得税・法人税・消費税など、

ほぼすべての国税となります。

クレジットカ-ドによる納付が出来る金額は、税額1,000万円未満かつ

利用するクレジットカ-ドの決済可能額以下の金額(決済手数料含む)です。

 

「国税クレジットカ-ドお支払サイト」という納付専用サイトにて、

納付する税金や利用するクレジットカ-ドの情報を入力し、

カ-ド決済を行うことにより納付が完了します。

 

なお、クレジットカ-ドにより納付する際には、決済手数料(納税者負担)がかかります。

手数料の金額は、1万円まで76円(税別)で、

以後1万円を超えるごとに76円(税別)が加算されます。

 

決済手数料はかかりますが、夜間休日問わず、24時間いつでも利用ができ、

場合によってはクレジットカ-ドのポイントも貯まりますので、

納税者にとっても便利な制度になりそうです。

※ポイントについてはカ-ド会社の会員規約に基づきますので、

カ-ド会社へお問い合わせください。

 

 

 

以下、国税庁HPのQ&Aを抜粋しています。

 

 

①    クレジットカ-ド利用代金の引き落とし日が法定納期限よりも後になった場合、延滞税は発生しますか。

 

(答)

クレジットカ-ド納付については、国税通則法第34条の3の規定により、納付手続を完了した日をもって延滞税や利子税を計算することとなっておりますので、法定納期限内に「国税クレジットカ-ドお支払サイト」において、その手続きを完了していれば、クレジットカ-ド利用代金の引き落とし日が法定納期限よりも後になった場合でも延滞税は発生しません。

 

 

②    クレジットカ-ド利用代金の支払回数は選べますか。

 

(答)

お支払は一括払い・分割払い(3回、5回、6回、10回、12回)又はリボ払いの中からお選びいただくことができます。

なお、分割払い又はリボ払いの場合は、利用額に応じた決済手数料に加えて、各カ-ド会社の定める手数料が発生する場合がありますので、あらかじめカ-ド会社へお問い合わせください。

※ボーナス払いのご利用はできません。